鳥取・島根の葬儀・お葬式・家族葬は【葬仙 MEMORIAL CEREMONY】 TOP > 第78回 陽だまりの会「写経(般若心経)」を開催致しました

第78回 陽だまりの会「写経(般若心経)」を開催致しました


8月25日(木)は、長徳寺 小林ご住職をお迎えして、写経をしました。

写経では『般若心経』を写し書くのですが、はじめにご住職から般若心経についてのわかりやすいお話をしていただきました。

ご住職は優しく、でも大きくはっきりとした声で、時には笑いもありながらお話をしてくださり、中には大切な方との日々を思い出され涙する方があったりと心地よい時間から始まりました。

いよいよ写経!!
my筆の方、筆ペンの方、道具はさまざまですが思いはひとつ、いざ写経!!静かな時間が流れます。
字を書くことに集中していると他の事を考えなくていいからか、書き終えたときには『書いた!!』という満足感にひたっていました。

参加者の中には写経ってかしこまった感じで、自分にできるのか不安に思われている方もありましたが、ご住職の楽しいお話のおかげもあって最後には皆さん笑顔でお茶を飲んで有意義な時間を過ごせました。


参加者の声

・ 写経は初めてで緊張しましたが、楽しくできました。
・ 本日の法話はとっても良かったです。
・ 写経は大変良かったと思います。お話も…。