鳥取・島根の葬儀・お葬式・家族葬は【葬仙 MEMORIAL CEREMONY】 TOP > 第81回 陽だまりの会「伯耆三十三観音霊場札所巡り」を開催致しました!

第81回 陽だまりの会「伯耆三十三観音霊場札所巡り」を開催致しました!


11月18日(金)は、「伯耆三十三観音霊場札所巡り」をしてきました。

「札打ち」は以前より会の皆様からご希望の声が多く、今回ようやく、恒例の秋の遠足にあわせて企画しました。一日で10ヶ寺を巡る行程は、参加される方々にかなりの負担になるのでは…、というこちらの心配もなんのその。参拝の仕方も知識も、ちょっとした山道も、私たちスタッフの方がおろおろ、そしてへとへとになるばかりでした。

訪問した各寺院・観音堂では、ご住職や管理をされている方々に有難いお話を含め手厚いご接待をしていただき感動の極み。またこの度は、色々な宗派の方々が参加されたのですが、一途にご供養のためという方やたまには外出して自然の空気を楽しもうという方も、みんなで一緒にお線香をあげ般若心経を唱えながら、厳粛な雰囲気の中にも心温まる時を過ごさせていただきました。

秋の日はつるべ落とし…
米子の会館にたどり着いた時はすでに真っ暗でしたが、参加された皆様方が、お疲れでしょうに明るく笑顔で帰っていかれる姿に、さあ、次はどこに行こうかと決意を新たにするスタッフ一同でした。


参加者の声

・ 札所巡りに参加させていただき、今日は心がなごみました。
・ 個人でお参りをするのと違って、お寺さんとのふれあいもでき、貴重な宝仏を見せていただき、お話をお聞きすることができ有難く思いました

失った人の大きさと哀しみをあらたに想いましたが、スタッフの方々には心細かな、又温かく接していただいて感謝しております。