鳥取・島根の葬儀・お葬式・家族葬は【葬仙 MEMORIAL CEREMONY】 TOP > 第117回 陽だまりの会

第117回 陽だまりの会

 11月10日 今年の秋の遠足は、目一杯欲張りなコースを考えました。おおまかな流れを書きますと、
紅葉と弁慶が修行した寺で有名な鰐淵寺から鯛飯で有名な松江市のふじな亭でお食事。
お腹を一杯にした後は一畑薬師にお参りし、大根島~べた踏み坂経由~境港鬼太郎ロードで散策というコースです。
さてさてどうなりますことやら。

まず最初の鰐淵寺で駐車場からの長い坂道と急な階段で杖を頼りによっこらしょと全員でご本堂まで上がりました。
歴史を感じさせる本堂の横には、弁慶が鳥取県の大山寺から一晩で担いで鰐淵寺まで持ち帰ったと言うりっぱな鐘楼があり、
力持ち?だったんだね~と話が弾み、寒桜と紅葉のコラボレーションも見事で感嘆の声が上がっていました。

お昼の鯛めしは、お腹一杯と言いながら美味しさにつられついつい食べ過ぎてしまいましたが、
一畑薬師では、あら美味しそうなお煎餅が~など声が出て皆さんの食欲に感心。
まずは一畑薬師様にお参りです とても気さくなご住職にご案内頂きました。

一畑薬師を出発する頃には少しづつ日が落ちはじめ、境港に着く頃には暗くなってきたね~の
皆さんの声に、鬼太郎ロードは来年の遠足にとお約束して帰路に着きました。

参加された皆さんからは、なかなか一人では行けない所に連れていって貰って良かったとのお声を頂き、
スタッフ一同ほっとしました。

次の陽だまりの会は12月25日 クリスマス会です。