鳥取・島根の葬儀・お葬式・家族葬は【葬仙 MEMORIAL CEREMONY】 TOP > 第4回 粋き生きカレッジ

第4回 粋き生きカレッジ


10月12日(水)第4回粋き生きカレッジを開催しました。
今回は、境港警察署の生活安全刑事課 生活安全係 西尾聖様より「私たちにできる防犯」についてお話しいただきました。
身近な境港で実際にあった犯罪について話されている時は、みんな興味津々、
真剣な表情で聞き入っていらっしゃいました。

境港の自転車盗難と車上荒らしの、80%くらいが無施錠だったとの事。
家の鍵もそうですが、すぐ戻るからと油断しがちで、急いでいる時はつい、施錠してないなぁと反省。
でも裏を返せば施錠していたら犯罪に巻き込まれにくいってことですよね~。なるほどのお話でした…

特殊詐欺の話では、還付金詐欺の実際の音声も聞かせていただき、とても参考になりました。
境港でも、ATMで携帯を片手に操作をしていて、回りの方が気がついて未遂になったケースも何件かあったそうです。
田舎だから犯罪は少ないという時代ではなくなり、どんどん特殊になる特殊詐欺。
「私はだまされない!」ではなく、私でもだまされるかもと思うことが大切だそうです。

予定時間を過ぎても質問が続き、参加者皆さんはもちろん、応えている警察署の西尾さんも熱心にお話いただき、
少しでも境港の犯罪が減ってくれたらいいな、と思った講演会でした。